先輩と過ごす夏休み(西美夏期講習会)
早いもので、1学期も終わり夏休みに突入。西美生徒諸君!この夏休みの過ごし方次第で実力の差がでてきますよ。無駄な時間がないように過ごそう・・ということで、今年も「先輩と過ごす夏休み」(西美夏期講習会)が本日から1週間スタートしました。人物・静物制作の様子です。そして、今日は金岡さん(15期生:筑波大学洋画コース)を講師としてお迎えしました。いい作品ができるように頑張ろうねー。
デッサンコンクール
今年のデッサンコンクールは普通に石膏像。例年のスケジュールでは難しいということで、制作に昼食をはさんで7時間。(13日)表彰、講評を翌日(14日)に行いました。

1年生にはなかなか辛い、長い課題でした。今後の制作に生かしていってください。

1位→2位
3位→4位
  ・
  ・
  ・

1位の表彰

各賞の贈呈
絵本・動物・地球展
梅雨に入りましたが、昨日は晴れ間もみえました。

芸術科の3年生は館林美術館で開催中の「絵本・動物・地球展」を見に行ってきました。

小さいころに見たり、読んだりした絵本の作者の原作が展示してあったので親近感が湧いたようです。 作品解説も学芸員の方にしていただきました。ありがとうございました。 展示室の最後の方には実際の絵本もあり、自由に手にとって見ることができます。
15期生 卒業
本日15期生20名が巣立っていった。また、4月から、それぞれ新しい生活が始まる。 美術コースの生徒、音楽コースの生徒、共に芸術科として、ここで学んだことを思い出しながら、夢に向かって頑張ってほしい。卒業おめでとう! 主のいなくなった教室
モデルデッサン会
今日はモデルデッサン会でした。日頃、石膏像や静物をモチーフに描いていますが、なかなか人体を描く機会はありません。年に1度のイベントでした。
平成27年度高校芸術祭
1・2年制展で選抜した作品を今年度の高校芸術祭に出品しました。

実際の制作現場で見ている自分の作品と、大きな会場で他の人の作品と並べられている状態の自分の作品の印象が大きく変わるなぁと思ったのではないでしょうか。

1,2年生はしばらく大きな発表がありませんが、目標を持って日々過ごして欲しいと思います。

搬入、展示、搬出も大変です。

○最優秀賞
境野 沙耶(2年)

○優秀賞
高橋 政伸(2年)
神山 日咲(2年)
高橋 千波(2年)

○優良賞
須田 雄大(2年)
川村 江里(2年)
高橋  愛(2年)
松浦  光(2年)
吉田 智子(2年)
柳本 鈴菜(1年)
1年生校外デッサン講習会
毎年恒例のデッサン講習会に出かけてきました。すいどーばた美術学院の講師の方に2日間に渡りご指導いただきました。

昨年から他校の美術科やデザイン科の生徒の皆さんと一緒に制作するようになりました。また、西邑楽の2年生も7名が希望して参加しました。緊張して描けた2日間、これからも学校でしっかり取り組んでぐんぐん上達しましょう。
夏休み宿題相談室
11日(火)、12日(水)の二日間にわたり、毎夏恒例の宿題相談室が館林美術館のワークショップ室を会場に行われました。

普段は学ぶ立場で今回は教える立場。小学生や中学生を相手にいい経験ができたと思います。また、数年前の自分たちの姿と比較してみれば、自分が成長できていることを感じることができたのではないでしょうか?

4時にワークショップ室をでると幾分暑さが和らいできているようでした。さて、他の人の宿題のお役に立てたところで今度は自分の宿題をなんとかしましょう。
全国高校総合文化祭美術工芸部門 滋賀大会へ参加しました
この時期、毎年開催県を変えて全国高等学校総合文化祭が行われます。今年は滋賀県での開催で本校から3年生3名が県代表として選ばれ、出品参加しました。美術工芸部門の全国大会といったところでしょうか。他県の作品を鑑賞し全国レベルを実感した3人でした。県代表に決まり昨年末から一生懸命制作した作品です。展示されているところを見てどう感じたでしょうか。来年は広島が会場となります。1・2年生頑張ろう!
ちゃんとあります。
小林さんと阿久津さんの画像もちゃんとありますよ。

頑張ってもらいました。
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
LINK
MOBILE
qrcode

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.